≪10  2017-11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12≫
スポンサーサイト
働くこと
久々に真面目なことを書いてみようと思います。
というか…
書きたい気分なのです


やっぱり『働く』ことって大変ですね。
最近、それをヒシヒシと感じる蜜柑です。


今まで短期のコンサートスタッフのバイトや夏休み限定で地元の通ってた公文の先生やったりとかしてたけど…
去年の11月に本格的なバイトを始めて早2ヶ月。


バイト先は近所では昔から評判の良いうどん屋さん(^^)
実は今月の岡山の某雑誌にも載ってます(笑
おかげで特に土・日・祝日はかなり忙しい。
忙しいのはいいけど、入って2ヶ月のあたしにとってはとにかく必死!!!!
皆さんの足を引っ張らないように…
迷惑をかけないように…


でも、確実に迷惑をかけてる自分がいて…
注意されて落ち込んで、帰って反省する日々(;_;)


入って2ヶ月と言えども、週2日くらいしか入らないのでまだまだ知らないことも多い。
でも忙しい時に私が知らないせいで迷惑かけてるんだよね-…
某スーパーみたくマニュアル本を配ってほしいと何度思ったことか..(´;ω;`)笑


ちなみにこの3連休は全部バイトでした。
もちろん有り難いことに忙しかったです。
でもまたミスして迷惑かけてしまった
忙しいから厨房の人たちもバタバタしてるせいか、イライラしてるし本当に怖かった
すみません…




やけどね、
社会に出たらもっともっと大変やと思う。
世間って優しいもんやない。
自分が悪くなくても謝らなきゃいけないこともあるし…
意地やプライドだけを貫き通すことは難しい。


だからこそ、お金を稼ぐのって、働くって大変やと思う。
高校生まではバイトしたことなかったし、『働く』ことが漠然としてて遠いことにしか思えなくて大変さとかよく分かってなかったけど、少し分かった気がする。
大人ってすごいなと改めて思った。
あたしも一応今年で20歳になるけど、まだまだ大人にはなれないなぁ…


今は正直バイトしんどいです。
はっきり言って行く前は『嫌や~』と思ってしまいます(苦笑
でも頑張ります
早く仕事を覚えて一人前にちゃんと出来るようになりたいっ
だって注意されてばっかりでは悔しいもん(←このあたりが負けず嫌いw


岡山で蜜柑は頑張ります(^o^)/
もちろん勉強もねっ★



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは☆
蜜柑さんの気持ち、すっごく分かります!
私もバイトを始めたのは、大学入ってからでした。
その頃は、お店が人手不足で、とってもピリピリした雰囲気の状態で…
そこに、どんくさい私がミスしたり、迷惑かけたりで、注意されまくりでした^^;
自分はこんなに出来ない人間なんや…とか、とにかく自信なくしまくりで、
始めて数ヶ月は、バイトが嫌いで嫌いで仕方なかったです。。。

でも負けず嫌いの精神で、自分に対しても職場の人に対しても「負けるもんか」と
その気持ちで、頑張ってきました。
時には、頑張りを認めてくれる人の温かさに支えられてきました。
気づけば、そのバイトも今で4年目になります(*^-^*)

蜜柑さんの頑張るぞっていう強い気持ちががビシビシ伝わってきます!
早いうちに、そういう気持ちになれるってすごいと思います!
無理することはないですが、「あの時踏ん張ってよかったな」って思える日がくると思います。
蜜柑さんなら、きっと大丈夫です(*^-^)b
応援しています!

長々と失礼しました>_<
そっかぁ、バイトしんどいんだね。
私も学生の頃お寿司屋さんやら引越しのバイトしたことあって、慣れないうちは失敗したり迷惑かけてしまったりってことが多かったなぁ。
就職してからも新人の頃はわからないことばかり、毎日叱られっぱなしでその度に落ち込んで何度も辞めようと思った。
でもやめることは簡単だしいつでもできるけど、続けることでしか見えてこないものってあると思うんだよね。。頑張ってる蜜柑ちゃんを見てくれてる人は必ずいるからねe-287


これから!の蜜柑ちゃん、あやかさんにはいろんな人との出会いや時間を大切にしながら頑張ってほしいです。
(でも色んな事に気付いたのは仕事はじめてだいぶ経ってからで 若い頃は今のおふたりのようにしっかりはしてなかったなぁ^^;)


おおっ、バイト先某雑誌に載ってるの!?また教えてね~^^



頑張ってるね
分かるなぁ。お金を賃金として戴く大変さ。
何よりも責任が付いてくるしね。

私も昨年ひさしぶりにフルタイムで仕事の復帰を考えた時
まず一緒に働く人たちに迷惑をかけないか(子供の病気とかでね)・・
それが心配やった。

蜜柑みたいにしっかりと考えをもってる子なら頑張れるよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
蜜柑ちゃんもホールスタッフなんやねv-398むふふ・・お仲間デス!
それに、「麺ツナガリ」v-238私は、ラーメン屋ですがv-392
慣れるまでは大変だけど・・わからない事はドンドン聞いて、ガッツでくらいついていくのだよォv-220
確かに、忙しい時の厨房スタッフは怖いデスv-406
私もい~っぱいしぼられましたv-393
でも、お客様に御迷惑かけないように、お客様の前で失敗して注意される事がないように・・と事前の「愛のムチ」でもあるからv-392

うちのラーメン屋さんは、ツマミとアルコール類も提供してて(5時まで営業)居酒屋さん代わりにも利用されるお客様も多くてv-307
酔っ払ったお客様は手がつけらないから、時には「顔で笑って心でv-412」の忍耐の世界v-389
でも「ありがとう」「ごちそうさま」って言葉を頂くと疲れも吹っ飛びますv-411

自分がこの店の「看板娘v-353」なんだv-218っていう心構え&
勢いで(笑)笑顔&元気な声で、お互い頑張ろうねv-415

蜜柑ちゃんのうどんやさん、今度食べに行きたいでしゅv-398
★あやかさん
まさにあやかさんの気持ちと同じです!!
思わず読みながらうなずいちゃいました。
『あたしこんなにダメな人間なんかな』と考えてました
つい学校でもずっと落ち込んで、テンション低い日々が続いちゃったり

でも負けず嫌いの根性でやり抜きます
止めるのは簡単だけど、自分に負けたくないです

あやかさんの言葉、本当に嬉しかったです
ありがとうございました☆
★かざはな
お寿司屋さんに引越し屋さんのバイトとか、かざはなもいろいろ経験してるんですね
やっぱり最初は怒られますよね…
でもかざはなのおっしゃる通り!!
続けることで見えることもありますよね
実際、この短期間でも学んだことがいっぱいありますし…
今はただがむしゃらに頑張ります

いろんな人との出会いや時間を大切に
まさに一期一会ですね(*^^*)

某雑誌見つかりました~??笑
★ちゃいぶ
ちゃんと新年のご挨拶してなくてすみません
今年もよろしくお願いします

そうなんです!!
賃金を頂くって責任を伴うんですよね。
頂くからには責任を持ってその分、働かなければならない…
う~ん(>_<)
考えるとキリがないくらい大変ですよね。

ちゃいぶもいろいろ悩んだ末の仕事復帰だったんですね

コメント嬉しかったです
お互い頑張りましょう(^o^)/
★ためちさん
おぉ!!
ためちさんもホールスタッフなんですねヾ(o・ω・o)ノ
偶然ですね

ほんとそうなんですよね~
忙しい時の厨房スタッフの怖さはありえないです
注文を伝え間違えた時には怖すぎて訂正出来ないので、かなり慎重になります(苦笑


酔っ払いさんは困りますよね
まさに『顔は笑顔、心は鬼』ですね
でも、あたしもためちさんと同じでどんなに落ち込んでも『ありがとう』『ごちそうさま』に嬉しくなるんですよね
また頑張ろうと思えるんです!

お互い頑張りましょうっ★

岡山にいらした時はゼヒ来て下さい!!
あたしもためちさんが働いてるラーメン屋さん行きたいな
プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
職業→大学生。
好きな芸能人→福山雅治サン、ゆず。
日々の出来事から社会問題までたくさんのことを熱く語ってます♪
悪質な書き込みは見つけ次第、即削除しますのでご了承くださいw
その他、用事がある方は【Mail】
詳しいプロフはココからw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
同盟サイト


[ BACK | NEXT | RANDOM | LIST ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
