≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
人生いろいろ
久々に語ります。

賛否両論になると思うし、ここで書くべきことじゃないかもしれない。
もし、「ここで書くべきでない」って思った方がいれば遠慮なく、メールください。




あたしの中学時代の同級生が3月に出産しました。



そもしも妊娠してるっていう話を聞いたのは、去年の12月頃でした。
帰りの電車の中で、たまたま会った友達に聞いて

私:「嘘やろ普通に高校行きよったやん??」
友達:「いや、本当らしいよ。見た子おるけん…。学校は辞めたっぽいよ。」

"学校に行く"というのが当たり前になってたあたしにとって、それは結構衝撃的なことでした。
確かに10代で出産してる人がこの世にいない訳ではないけど、何かビックリしました。

その出産した子・Mチャンは小学校も中学校も同じで、そこまで仲良くなかったんだけど小学校の頃はよく同じクラスになってたんで、席が近かったら話したりもしました。
Mチャンは優しくて家族思いのいい子なんだけど、自分から話すのはかなり苦手。
話しかけられても返事するのにちょっと時間がかかったり、本読みしたり発表したりする声もすごく小さかったりしました。
だから、男子とかにすごいからかわれたりして…
小学校の頃は先生がちゃんと話して、一人一人が気にかけたりしてみんな分かってくれてたんだけど、中学の頃は年齢的にみんな荒れてた分、そういうことは出来なくていじめのターゲットに。
止めたくても、自分でいっぱいいっぱいだから止めることが誰も出来なくて…
あたしは中学は同じクラスに一度もならなかったから詳しいことは分からないけど、本当にひどかったみたいです。
耐え切れなくて、トイレから出てこなくなったこともあったとか(;_;)

それでもMチャンは休まずに登校し続けました。
あたしなら絶対ムリ。
本当にエライって思いました。

高校はうちの街から電車で約1時間はかかるような県立高校に合格。
多分、一から始めるつもりでいたんじゃないかなと思います。
うちの中学からはほんと数人しか行かないようなところだったし。

入学してから何回か電車で見て、異常なくらいのスカートの短さでビックリしたけど楽しくやってるみたいなんで「良かったぁ」って思ってたんです。
そしたら、いつの間にか辞めてたみたいで…

3月に生まれたなら、もう2ヶ月かな?

17歳で出産。
一体、どういう気持ちだったんだろう。

嫌なら中絶しただろうから、きっと産みたいって気持ちが強かったんじゃないかなと思う。
母性本能…っていうのでしょうか?
そんなのもあって、産みたいって思ったのかなー。

でもね、現実問題として17歳、しかも未婚。
すごい大変だと思う。
お金の問題だって、今は自分で稼げないから親に頼るしかない。
子の面倒見てる親がその親の面倒を見てもらってるという状態。

今はそれでいいかもしれないけど、ずっとそうする訳にはいかない。
多分、赤ちゃんがある程度大きくなったら働くのだろうけど…
田舎で不景気。
高校出てなかったら正社員では雇ってくれるところなんてナイよ。
それこそ、中学出てすぐに働いてたなら話は別だけど。

でも何を言っても、赤ちゃんに罪はないんですよね。
今を精一杯生きてる赤ちゃんに罪はない。

この歳で親になることは、ある程度、歳を重ねてから親になること以上に大変だと思う。
2倍、3倍…もしくはそれ以上の苦労があるかもしれない。
でも、子供を一人前に育てる義務っていうのはどの親も同じ。
歳がどうとか関係ない。
人間には幸せになる権利があるんやもん。

だから、Mチャンにも頑張って育ててほしい。
立派な人に育ててほしい。
そしたらきっと、若いお母さんだろうが子供の自慢のお母さんになると思う。


人生いろいろ。
17歳、
働いてる人。
ママになった人。
学校に行ってる人。
いろんな人がいる。

どの選択が正しくて、どの選択が間違いかなんてない。
それは自分が選んだ道。
誰も否定する権利はない。

あたしは高校行きたくないのにムリヤリ行かせるくらいなら行かない方がいいと思ってます。
それは周りの友達を見てつくづく思いました。
高い制服代、入学金払ったのにすぐ辞めちゃうくらいなら、行かずに就職したほうがいい。

まぁ、それも人生なんかなw

人それぞれにドラマがあるんですよね。
みんな同じだったら逆に気持ち悪いですもん。


何か真面目に語りすぎましたかね?
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こういうことって、ホントにあるんですね。本とかで読んだことしかなかったので。。
なんて書けばいいのかわからないけど・・・
そのMちゃんは、今までいろいろ頑張ってたんですね、だからこれからも頑張ってほしいですね。
Mちゃん、頑張ってくださいi-179
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レス♪
>はるチャン♪
今回ね、あたしがここにこのことを書いた理由は"他人事じゃない"ってことを伝えたかったんよ。
Mちゃんは本当にいい子だよ(^^)
あたしも頑張ってほしいなぁて思うよ☆
プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
職業→大学生。
好きな芸能人→福山雅治サン、ゆず。
日々の出来事から社会問題までたくさんのことを熱く語ってます♪
悪質な書き込みは見つけ次第、即削除しますのでご了承くださいw
その他、用事がある方は【Mail】
詳しいプロフはココからw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
同盟サイト


[ BACK | NEXT | RANDOM | LIST ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
