≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
何で?
前期補習も金曜で終了ッ
模試も終わったことだし…
やっと夏休みらしくなりまぁす
とか言いつつ、結局家にいたら誘惑に負けて勉強しないから自習で学校行くけど
どうせ運動会準備あるしねっ

この1週間をどう過ごすかが大事だし頑張らなくちゃ☆
今回の模試…かなり撃沈だったし(´;ω;`)
あれは笑えんくらいヤバイ
過去3回のマーク模試では一番英語よかったのに今回は悲惨っ
時間配分ミスだな
どうにかしなきゃ

ここからは久々に真面目トーク。
長文になります。
結構、危険な話なんで読んで「これをアップしておくのは止めた方がいい」って思われた方は言って下さい。
昨日の出来事…

うちのクラスで盗難事件が発生しました。

犯人は分かってます。
その時、教室にSとEチャンの2人しか残ってなくて、Eチャンがトイレに行ってる間に…。
Eチャンがトイレから帰ってくるのと同時にSは帰ったとか。

盗まれた本人(Mチャン)は運動会の話し合いであたし達と違う教室にいて、あたしは荷物持ってきてたんだけどMチャンは置いてきてて。。
まさか盗まれるなんて思ってなかったんだよね。

んで、話し合いが終わって、あたしと何人かはその後に運動会での仮装の衣装の打ち合わせをするから、Mチャンとバイバイしたんよね。

Mチャンが教室に帰って、Eチャンと話しながら財布の中身を何となく確認したら小銭が全部なくなってたらしい。

あたしと衣装係のメンバーの4人は小道具係の男子達と打ち合わせをしてました。
そしたら、微妙な顔してMチャンとEチャンが来て…

『やられた』

って。
あたしは最初は「何が?」って思ったんやけど、すぐに感づいた子がいて
「もしかして、Sにお金盗られたん??」
って聞くと、『うん』って返事。。

その盗んだSは、これが初めてじゃない。
もう何度もやってる。
1年の時も2年の時も。
その度に先生が悲しそうな顔で話をしてて…
でも、ムリヤリ犯人探しをすることはなかった。
犯人は明らかだったから。
多分、先生たちも自分から言ってくれるのを待ってるか、もしくは自然と止めてくれることを願ってたんだと思う。

あたしはSとは3年で初めて同じクラスになったから、それまで全く接点はなかったんよね。
それでも、いい噂は全くと言っていいほど聞かなかった。
実際、あたしの部活の友達もSと2人で遊んでてトイレ行くので荷物を預けて、トイレ行って帰ったら財布の中身だけなかったって話を聞いたことがあったのね。
とにかく気性が激しい子で派手だから、うちの学年では知らない子はいなかった。
でも、周りの噂だけでその子を避けるっていうのは何か嫌だったから、とりあえず普通に接してみようって思ってた。
んで、3年で同じクラスになって、出席番号も前後だったからよく話してた。
話してみて
「みんなが言うほど悪い子じゃないやん」
って思ってたの、あたしは。
確かに口は悪いし、怖いところもあるけど優しいところもあるし☆
1、2年でやった盗難の話も友達から聞いて知ってたけど、3年になってからは一度もなかったから、もうないだろうって思ってた。

そう思ってたのに…

何で?
何でやったの??

金額が多いとか少ないとかの問題じゃなくて、
人のモノを盗んだら窃盗罪になるんだよ?

確かにSは見た目よりも心はずっと不安定だよ。
でもね、
人のモノは絶対盗ったらいかん。
もう何回目?
その度に人が傷ついてるんだよ。

もう頭の中がぐちゃぐちゃの状態で、そのまま運動会の打ち合わせをしてた。
すると、小道具係のある男子が言ったのね。
その男子は男子ハンド部で、Sは女子ハンド部だったからいろいろあったのもよく知ってたみたい。

「俺、ずっと思ってたんやけど何で直接本人に言わんの?
先生とか友達じゃなくて本人に。
やけん、同じことが繰り返されるんよ。
結局、心の中では友達って思ってないんやろ?
やけん、ちゃんと面と向かっては言えんのやろ?
『もう盗むのとか止めや』って」

言い返せんかった。

むしろ、納得してしまった。
「そうかもしれん」って。
あたしはまだ何ヶ月という短い付き合いけど、結局言えなかったもん。
今日、模試来てたのに。

何でだろ?
『伝え続ければ、いつかきっと、想いは伝わる』
って思う。
でも、Sには出来なかった…。
それはみんな同じだった。

今日、昨日の出来事を知ってる何人かで話してたのは、
「やっぱりSは誰かに止めてほしいんじゃないかな」ってこと。
お金が欲しいから盗んだんじゃないと思う。
過去に盗まれた人もほとんどが無差別。
その分、心の奥底の、誰にも言えない何かがあって、それが盗むっていう行為に繋がってるんかなー…って。。

でもね、そんなことがあってすぐに今までのように仲良くなんて出来ない。
あたしはそんな器用な人間じゃない。
やっぱり、自分からは話しかけられなかったし、極力、距離を置いてた。
嫌いになったんじゃなくて、どうすればいいか分かんなかった。。

犯人がSかどうか、はっきりしてないなら、普通に接することが出来るけどこれは否定しようがない真実な訳で。。。

信じてた分、裏切られたような気がして…
あたしが被害者みたいな文章になっちゃったけど、どうすればいいか分かんなくて書いてみました。

信じたい。
でも、信じれない。

後期補習まで会う機会はないと思うので、この1週間強で気持ちの整理をしたいと思います。

でも、男子が言った言葉。
「結局、心の中では友達って思ってないんやろ?」

すごい胸に突き刺さった。
友達って何なんだろ。

あたしも時にはちゃんと厳しい言葉を言える関係っていうのが本当の友達なんだと思う。

Sも友達だと思ってる。
でも、言ったら何されるか分からないのは見えてる。
伝わればいいけど、伝わらなければそれこそクラス崩壊…

平和主義な人が多い学校なだけに、争い事は絶対避けたい。

追い詰めることもしたくない。
陰口大会みたいなこともしたくない。

でも、どうすればいいか分かんない。。

あたしは今まで通りにしていればいいの??

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
職業→大学生。
好きな芸能人→福山雅治サン、ゆず。
日々の出来事から社会問題までたくさんのことを熱く語ってます♪
悪質な書き込みは見つけ次第、即削除しますのでご了承くださいw
その他、用事がある方は【Mail】
詳しいプロフはココからw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
同盟サイト


[ BACK | NEXT | RANDOM | LIST ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
