≪04  2017-03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05≫
スポンサーサイト
オープンキャンパス♪
↓の記事で生中継はしてましたが(笑)
9日に蜜柑ママと大阪へ行ってきました(`・ω・´)
(ちなみに、弟は行くのを嫌がったため、お留守番)

目的は観光ではありません
↑あえて強調(笑
オープンキャンパスに行ってきました

今回もまた急に決まったんで。。
朝、いきなりして驚かせてしまったましゃ友さん…
ゴメンなさい
8日の夜にフェリーに乗船☆

9日の朝に大阪南港に到着
着いた瞬間、ものすごいテンションが上がって…
「大阪やぁ~~~~
とはしゃいでおりました(笑

地下鉄を乗り継いで、大学の最寄の駅へ…
この大学の最寄の駅っていうのがかなりローカル
あたしがよく使う伊○鉄と大して変わらないんじゃないかという本数だし。。笑
でも、環境はすごくよかった
これなら田舎モンでも住めます

train

電車も可愛かったぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
都会の電車がすごいわぁ☆


駅から歩くこと約10分で大学に到着!!
一言…
めっちゃ広い~~~~っ
門からガイダンスのあるホールまで多分1km近くあるいたような…(笑
大学なのに公園じゃないかっていうくらいの広さ
迷子になるかと思った
後から友達に聞いたんだけど、全国でも広いキャンパスを持ってる大学で有名なんだとかww

10時から学長さんのお話や大学の簡単な学部説明を聞きました。
ガイダンス受けてる間に辺りをちょっと見渡してみたら…
みんな頭良さそうだった
絶対あたしだけだね、勉強してないのは
めっちゃ焦った
蜜柑ママも「何かみんな勉強してそうな子ばっかやね…」とか言うし~
これ以上、焦らさないで

焦りながらも(爆)ガイダンスが終わって、昼食後…
いよいよ模擬授業~

同じ学部で興味のある学科が2つあって迷ったんですけど、迷った結果、とりあえずずっと第1志望にしてた社会福祉の方へ。

模擬授業は前半がこの学科でどんな勉強が出来るのかとかの説明で、後半が「児童虐待」に関する簡単な授業。

受けてみて思ったのは、あたしはこの勉強がしたいってすごく思った
ずっと児童心理の勉強がしたくて、そのためには心理系学科と社会福祉学科ではどっちがいいんかなーって迷ってた。
社会福祉だったら、保育士の資格も取れるし、児童施設で働くことが出来る。
それなら社会福祉へ…って思ってたんだけど、心のどこかで「これでいいのかな?」っていうのがずっとあった。
それに、最近いろいろあって…それから「やっぱり心理学かなー」とも思ってた。

でも、社会福祉っていうのは、法律(年金や公的扶助のこととか)の知識を活かしたり、話すことによって、「みんなが笑顔で暮らせるようにお手伝いすること」を目的としてるんです。(あたしが思うにね)
んで、勉強できることが幅広い。
子供やお年よりはもちろん、精神障害をもつ方やHIV感染者のこと…
上手く言葉に出来ないけど、話を聞いてて素直に「勉強したい」って思った
社会福祉を勉強する中で、あたしがしたかった児童心理の勉強も出来るし

しかも、その模擬授業をしてくださった教授さんがすごいよかった
この教授の授業が受けたいっ☆

偏差値ははっきり言ってまだまだ足りないんだけど(爆)
頑張りたいと思います
今A判定出てる人でダメな人もいれば、今D判定で受かる人もいるんだし。
結局は自分次第。
なら、やれるだけやってみるっ

ちなみに、隣の席に座ってた子。
ワンピースにスパッツっていう、あたしと似たような格好をしてたんだけど、聞いてる姿勢や頷いてるところまで同じ
何か似たものを感じました
話しかければよかったなー

あたしがエラそうなことは言えないんですけど、オープンキャンパスは絶対に行った方がいいっ
モチベーションが上がるっていうのもあるんだけど、やっぱり自分の目で確かめることが大切☆
専門学校にしろ、大学にしろ、パンフだけじゃ分からないところもいっぱいあるし
パンフっていうのは上辺だけよく見せようと思えば見せれることも出来るもんだし…(by担任
入ってから「こんなはずじゃなかった」ってなるよりは、受験する前に確かめておく方がいいと思う。

話は反れたけど、続きぃ~
大学を出た後、USJへ☆
入ろうと思ったら、すごい人
ママと相談した結果、途中から入るのに乗り物にあんまり乗れないのはもったいないから止めようってことであっさり諦めて(笑)USJの手前にあるショッピングモール(?)みたいなところでお買い物

takoyaki


たこやきミュージアムにも行きました
たこやき好きとしてはたまらん
しっかり食べました

その後、梅田へ移動。
が、しかしここで事件発生
出口を間違えて、蜜柑親子…梅田で迷子になる
ヨドバシカメラの方に出るつもりが、なぜかHEPFIVEの方に出てしまって。。
2人ともそっちには行ったことがないからパニック
蜜柑ママもあたしも方向音痴ではないはず(笑)なのに、今回は何してたんだろね

適当に歩いてたら地下鉄1駅分歩いちゃったらしく(笑)
また地下鉄に乗って梅田へ(* ̄m ̄) ププッ

丸ビルで夜ご飯~
オムライスを完食w
丸ビルはママが独身時代に出張で大阪に来た時から行ってる場所らしい…
いっぱい思い出話も聞きましたよ(・◇・)ゞ

そして、フェリーターミナルへ移動。
PM10:40。大阪南港を出発。
nanko

夜の大阪南港の景色がなにげに好き
来春、また来るぞぉと胸に誓って、愛媛に帰ったのでした。


めっちゃ長文になっちゃった(^^;
長々と失礼しました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

大阪に来てたんやね~~v-10
収穫のある来阪でよかったわ!!
大阪&関西はましゃ友ちゃんが多いし、心強い気持ちでまたおいでねe-266
いざ住むとなったら、みんな一致団結して家財道具一式揃えて蜜柑の所に行くかも・・・(笑)
レス♪
>こゆき♪
遅くなってすみませんhttp://blog101.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
はいhttp://blog101.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog101.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
すごい収穫のあるいい旅になりましたhttp://blog101.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
そうそうhttp://blog101.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
関西はましゃ友さんがいっぱいいるのでその点では何か安心してます(笑
家財道具一式を持ってのご訪問をお待ち出来るように頑張りますhttp://blog101.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
職業→大学生。
好きな芸能人→福山雅治サン、ゆず。
日々の出来事から社会問題までたくさんのことを熱く語ってます♪
悪質な書き込みは見つけ次第、即削除しますのでご了承くださいw
その他、用事がある方は【Mail】
詳しいプロフはココからw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
同盟サイト


[ BACK | NEXT | RANDOM | LIST ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
